June 28, 2005

アフィリエイトは競争か?

先日出版した本、
ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本
傍嶋 恵子
4896272668


は、これからアフィリエイトを始めてみたいという人を想像して書いた。成功者から、最も大切な、サイト運営をする上での気持ちの持ちかたなどを聞き出している。
そういう意味では、すでにアフィリエイトを始めて行き詰まってしまった人や、思うようにお金にならないな、なんて思っている人にとっては、初心に戻させてくれる本になると思う。

アフィリエイトをどう位置づけるかは、とても難しい。
おそらく、「儲けたい」「お金にしたい」と思っている人にとっては、この本は物足りないだろう。具体的な「こうすれば儲かる」というような手法が書いていないからだ。

しかし、実際には、そんな儲かる方法はない。
いやあるのだ。それは、趣味と実益を兼ねて始めたアフィリエイトがユーザーの心をとらえたときである。
でもそれは、人によって違うし、1冊の本で語れることではない。語ったところで、その人だからそれで成功したという事例に過ぎず、その人とは同じになれないのだから、参考にしかならないのだ。実際に自分が儲けたいと思うのならば、自分でその方法を見つけ出していくしかない。

たとえば、起業において成功本が氾濫しているが、これらを読んでも自分が果たして成功するかといったら必ずしもそうではない。成功するかどうかは、本に書いてあることを実践するかしないかではなく、やはりその人の心の持ち方とか、その人の周囲の環境とか、そういうところに起因してくるのである。

だから具体的に成功法を知ったところで、自分の意識の持ち方を変えなければ何も変わらないということ。

禁煙しようという人が、禁煙ガムやパイポとう道具を使って禁煙しても禁煙できないのと同じで、心の底でやめようという意識を持っていなければやめられないのである。

アフィリエイトも同じで、儲ける具体的なテクニックを書いた本はたくさん出ている。しかしそれらの本と一線を画したのは、気持ちの部分がとても大切だと感じたからである。

アフィリエイトに全力投球ができ、アフィリエイトが自分に向いていると思う人は、本に書いてあろうとなかろうと関係なく、自分で成功法を見つけ出していくのである。それがこの本で取り上げた成功者の声を聞くとよくわかる。

私は、この本を書いて、アフィリエイトをはじめるコツもわかったし、初心者がどこでつまずいてしまうのかということもなんとなくわかった。

では、実際、私がそれに本腰を入れてやるかどうかといったら、私にとっては、本業は本を書くことなので、アフィリエイトは片手間になってしまう。いろいろ構想はあってもそれを実現するまとまった時間がとれないという現実がある。

アフィリエイトで儲けることを考えて本腰を入れてやってみるか、それとも、本を一冊書いてお金にするか、といったら、私にとっては、やはり後者に価値を見いだすのである。

アフィリエイトで副収入が入るのは嬉しいことだが、それに時間を割いて、本業をおろそかにすることはきつい。
だからこのサイトも、実験で始めたままになっている。

しかし、それでいいのだ。
ブログでアフィリエイトは今は激戦と言われていても、競争するものだろうか?、と思ってしまう。

たとえば、すでにあるインターネットの通販ショップなんてのは、インターネット上に星の数ほどある。まさに激戦なのかもしれないが、みんなそれぞれのやり方でショップを運営しているのだ。なにも、通販ショップがたくさんあったところで、戦争をする必要はないのである。

ブログでアフィリエイトすることだって、それぞれのやり方でやればいいわけで、ブログブログと言われているが、何も競争することはないのではないだろうか、と感じてしまう。

この本は、そういった意味で、初心に立ち返らせてくれる本になるのかもしれない。

たまにはこういう本があったって良いのではないだろうか。
アフィリエイトの具体的なテクニックの部分は、アフィリエイトを極めて人たちがたくさん本を書いているのだから、その人たちにまかせておけば良い。

しかし、本音の部分を聞き出すことは難しい。それを聞き出してみた。すると、みんな共通の意識があって、なぜ成功しているのかということは、本当は具体的なテクニックではなく、根本的なところにあった。

根本を知って、それを自分の個性といかに結びつけてサイトを運営していくか、というのは自分で考えるしかない。アフィリエイトの具体的な手順を伝える本があるのならば、気持ちの上で重要なことを伝える本があってもいいのではないか。

そんな風に感じながらこの本を書いていった。






Posted by makeinu_gogo at 12:41│Comments(0)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makeinu_gogo/26579443
この記事へのトラックバック
以前取材を受けた本が出版されました。 成功組アフィリエイター5人がサイト運営の方
ブログのアフィリエイトで上手にお小遣いを稼ぐ本【うら@らむ 村山らむねの裏ブログ】at July 01, 2005 02:08