April 28, 2005

Shall we dance? と阿修羅城の瞳

近くにTOHO CINEMASがオープンしてくれたおかげで、気軽に映画を見られるようになった。これまでは、電車にのって都心へ出るか、あるいは逆に郊外へ出るかで、映画を見たくても、結構気合いがいるのだった。
だが、今は歩いて10分で映画館。買い物ついでに気軽に映画を見られるのはとても嬉しい。

そして、ここ2日で見たのが、「Shall We Dance?」と「阿修羅城の瞳」。
「Shall We Dance?」(★★★★★)は、とても良かった。日本版のShall We Dance?」を見ているが、そのイメージを壊していないのがとても良い。

リチャードギア演じるジョン・クラークは、ちょっとカッコ良すぎ、だけども、役所広司のイメージを壊していないし、またとても素敵な雰囲気。あんな素敵なダンナ様がいたらなあ、なんて思ってしまった!

脇役も素晴らしい。渡辺えり子や竹中直人が演じた役柄のイメージを壊さず、本当によくもあれだけの役者を見つけて来られたものだと思う。相手役の女性ポリーナ(ジェニファー・ロペス)も良い雰囲気だった。

それと、なんといっても、ギアとロペスの激しく熱いタンゴ。カッコいいじゃないの!

若干、アメリカ仕様に脚本が変えてあるところもあるが、それはお国柄ということで許せる範囲である。それにしても、笑いがありながら、ほのぼのとした心暖まる映画だった。日本版も良かったが、アメリカ版もかなり良い。満足満足!

「阿修羅城の瞳」(★★★)は、宮沢りえの演技が見たくて観てみた。演技派女優としてにりえちゃんは、今回は、活発な女性の役。最近はしとやかな女性の役が多いが、今回は、可愛らしい役である。可愛いと言いながらも、ラブシーンは色っぽい。いやあ、ほんと綺麗で美しい女性だこと。

内容は、SF時代劇?。CGがかなり使ってあって、迫力はあった。俳優人に、市川染五郎、渡部篤郎、内藤剛、樋口加南子、小日向文世と、豪華である。主役の市川染五郎が、またニヒルでカッコいいのだ。ちょっと和製プレーボーイ。でも、「つばき」を愛する情熱は、カッコいい。カッコ良すぎ。あ〜、今時、あんなにも強烈に女性を愛する男性っているのだろうか、と思うぐらい熱いもの。それがまた市川染五郎が好演しているのだ。

映画全体のストーリーと、キャストがちょっと会わないような気がしないでもなかった。というか、どうしてここまで豪華な俳優陣を揃えたのか・・。ストーリーは、SFチックなものと同時に、なんだかマンガの世界がそのまま表現された感じ。迫力はあったけれども、SFチックではなく、これを従来の時代劇の形で構成されていたら、味がある映画なのになあ、と感じた。

映画の出来は素晴らしい。豪華キャストも素晴らしい。しかし、ストーリーに関しては、今ひとつ首をかしげてしまった。まあでも、それなりに楽しめたかな。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makeinu_gogo/20250535
この記事へのトラックバック
まとまりと盛り上がりに欠け,最後まで入り込めなかった・・ので,勝手にストーリー考案。(怒っちゃやーよ)
阿修羅城の瞳【Akira's VOICE】at April 28, 2005 17:15
4/23公開初日の「Shall we Dance?」をレイト・ショウで見てきました。 小泉首相なんかと会ったりして、精力的にプロモーションしてたね。 その甲斐あって、レイト〜にしてはお客さんが入ってました。 勿論、日本でヒットした作品のハリウッド・リメイク版。 恥ずかしい事に、
★「Shall we Dance?」【ひらりん的映画ブログ】at April 29, 2005 00:25
          水曜日という事で、朝の銀座は女性だらけ。 「ギャガ」の株主で もあるので、 お客さんの入りも気になります。 正直時間つぶし的に選んだんですが、 いや〜、良かったですよ♪ 日本版も観たんですが、だいぶ前なので、 結構忘れてい
映画鑑賞「Shall we Dance?」★★★☆【夕刊マダムの悠々優待生活♪ ◆5月の目標・・・子供服、おもちゃ、本の出品!◆】at May 02, 2005 11:14
昨晩ミッドタウンで試写会があった。 そう、大好きな周防正行氏の1996年公開の映画、 「Shall we ダンス?」のアメリカ版だ。 もっちろーん、主役のリチャード・ギアも、スーザンも、 世界のバカ女の代表J-Loも来ていた。 そしてそして周防正行氏+草刈民代女史夫妻
しゃる・うぃ・だんす??【ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼く英国人へ〜】at May 11, 2005 14:35
 この映画の感想を聞かれれば「今年観た映画の中でもトップクラスの名作でした」と答えるでしょう。  し
シャル・ウィ・ダンス?【シネクリシェ】at May 12, 2005 07:04
近くにTOHO CINEMASがオープンしてくれたおかげで、気軽に映画を見られるようになった。これまでは、電車にのって都心へ出るか、あるいは逆に郊外へ出るかで、映画を見たくても、結構気合いがいるのだった。 だが、今は歩いて10分で映画館。買い物ついでに気軽に映画を見ら
Shall we dance? と阿修羅城の瞳【素敵にカッコヨク!TOUGH WOMAN応援サイト】at May 19, 2005 18:50
こんばんわ、maiです。 さっそく、今日はこの映画についてお話しまぁーす。 タイトル: Shall we Dance? 主演:リチャード・ギア、ジェニファー・ロペス 監督:ピーター・チェルソム この映画は、日本で公開された「shall we dance」のリメイク版です。
shall we dance【ミュージックファクトリーの活動日記】at August 03, 2005 11:30
Shall we Dance ?(初回限定版)リチャード・ギア 周防正行 ピーター・チェルソム 東宝 2005-10-28売り上げランキング : 240Amazonで詳しく見る by G-Tools ★ストーリー★ 遺言書の作成を専門にするシカゴの弁護士ジョン・クラーク。彼は高級デパートに勤める妻と2人の....
Shall we Dance?【I Love Movie!【ホームシアター映画日記】】at December 20, 2005 05:19