April 27, 2005

安全はどこにあるのか?2 ウィルス対策の落とし穴

ウィルスバスターのパターンファイルを更新したら、パソコンが動かなくなってしまったトラブル。トレンドマイクロ社の社長、エバ・チェン社長は、自身の給与を被害を出したファイルの略称「594」にちなんで、594円にするとか。

パソコンをウィルスから守るためにインストールするウィルスバスター。それが、パソコンを使えなくなる状態にしてしまうだなんて。プログラムのバグというかミスといえど、問題大ありである。

ウィルスバスターは、パソコンにプレインストールされていて、そのまま使用しているユーザーもかなり多いことだろう。

幸い、私は、ウィルスバスターは重いので、最初から使っていない。私が使っているのは、デジターボ社のウィルスドクターである。これは、元は中国のウィルス対策ソフト。それが日本に上陸して、今ではすっかり日本の製品になっている。

このソフトの検索率は、かなり高い。
また、ソフト自体も軽い。メールやファイルを開くときの、リアルタイム監視機能が働くが、重さが気にならないのが良い。

今回のトラブルで、ウィルス対策=ウィルスバスターという神話は崩れちゃったね。大きな会社がしでかしたミス。大きな会社だから安心できるという神話も、すでにどの業界にも限らず崩れている。

ウィルスバスター乗り換えの際は、ウィルスドクターお勧めします。
※ダウンロード版
ウイルスドクター2004インターネットセキュリティ
ウイルスドクター2004インターネットセキュリティ

※ウィルス対策+ファイアーウォール
デジターボウイルスドクター Ver.9 + ファイアウォール


※ウィルス対策
デジターボウイルスドクター Ver.9 + ファイアウォール

デジターボ ウイルスドクター Ver.9【税込】 ウイルスドクタ-9-W [ウイルスドクタ9W]【3倍還元0...
デジターボ ウイルスドクター Ver.9【税込】 ウイルスドクタ-9-W [ウイルスドクタ9W]【3倍還元0...

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makeinu_gogo/20175508
この記事へのトラックバック
検証プロセス、情報伝達体制……事件がトレンドマイクロに突きつけた課題 なんかこの写真、すんごいふてくされた態度でむかつくな。 普段があんな顔だったら「ぶさいくなばばぁ」で終了。 オンサイトサポートとか言われても、そもそも起動できないんだからどうにもなら
ウィルスバスター問題【○○館 天守閣】at April 27, 2005 17:16
先日、トレンドマイクロ社のウイルスバスターで ひどい目にあった所だが、自分で復旧した人にも 若干のサービスをしてくれるようだ。 しかし、電話回線だけで対応し切れるのだろうか? 結局、繋がらずに待たされる事でもストレスが 溜まりそうだけれど... [:パソコ
一応少しは補償してくれるみたい【死ぬまでにしたい100のこと】at April 28, 2005 10:59