April 21, 2005

anegoの次はタフウーマンだ!

春からのテレビドラマでは、30代の女性を主人公にしたものが2本ある。
一つは、稲森いずみ主演の「曲がり角の女」。
もう一つは、篠原涼子主演の「anego」。

どちらも、30代前半の女性を対象にしたもので、20代の若さを失い、不安定にゆれる女心を面白おかしく描いている。

2本とも、第1回の放映を見たけれども、実によく、30代前半の女心を描けている。で、よりリアルなのが、「anego」。さすが、林真理子さんの小説が原作だけあって、女性の内面が丁寧に描かれている。

anegoのオフィシャルサイトに行ったら、anego条件の10箇条が書いてあった。

------------------------------------------------------------------------
anego10箇条

1.相談するより相談を受ける方だ
2.なんでも決断が早い
3.年下の男から慕われる
4.年下の女からも慕われる
5.啖呵を切って男と別れたことがある
6.筋の通らないことは許せない
7.不倫経験があることはだれにも明かしていない
8.実はけっこう占いを気にする
9.バブルの香りを覚えている
10.”負け犬”と言われてもムキにならない(・・でも少し気にしている)
------------------------------------------------------------------------

だそうだ。


あー、私って、「anego」だったのね、と思った。現在形ではない、過去形である。実際、昔から「anego」とよく呼ばれていたが、なるほど、その通りである。

しかし、2本のドラマを見て、もう過ぎ去ったことだなあ、と懐かしく思ってしまった。30代前半の女性が、若さとおばさんの狭間にゆれ、不安定であるという気持ちはよくわかる。しかし、35歳を過ぎたら、そんな不安定さも、いつのまにかどこかへ行ってしまい、不安定どころか落ち着いてしまった。そして、あまり怒らなくなった。年も気にならない。

男性の年を聞かれても平気。隠すことはしない。むしろ、男性が、名簿などに気を遣って、女性の年を空白にしたりなんかすると、「なんで!?」と思う。隠すものではない。そんな気遣いは不要だ。タフウーマンは、年なんてなんとも思っていない。

女の30代って、実に忙しい年代だと思う。
だって、厄年が2回もある、前厄、本厄、後厄が2回くるから6年間も厄年なのだ。
厄年ってのは、その年に悪いことが起こるというものではなく、人生の節目と考えられている。節目の年は、変化を伴うから、いろいろなことが起こるのだ。だから注意しなさい、と言われる年なのである。

今、ドラマで取り上げている年代は、32歳だったかな。
2年後の34歳ではまた違うし、さらに35歳を過ぎたらまた違う。さらに、37歳になったら、これがまたガラリと変わるんだなあ〜。

私が30代前半のとき、すでに37歳を超えた女性が周りにたくさんいたが、何かが違うなあ、と思うと同時に、年はとってしまうけれども、37歳過ぎも落ち着いていていいなあ、と思っていた。

そして今、自分がその年なったら、なんだかとても楽になった。

anego10箇条の10番目に「負け犬と言われてもムキにならない」とあるが、それどころか、私はその言葉に違和感を感じる。だから、「TOUGH WOMAN」とカッコ良い名前をつけた。「負け犬」と言われてムキになるならば、それは若い証拠なのである。タフウーマンは、そういった感情もあまり無くなり、それよりも、自分の生き方をしっかりと貫こうとドシっと構えている。

それぞれの年代の良さって必ずあるし、みんな年をとるんだから、それぞれの年代をしっかりと受け入れていくことは大切だろう。

しかし、思い返してみれば、30代前半は、私はとても良かった。多少、精神的に不安定なところはあったものの、気持ちも若いし、肌もまだまだぴちぴちしていたし、体力も今よりもあった。それなりに楽しかったなあ〜。

それよりも、30代後半に突入したら、なんだか、変化に苦しみ、「生きていることが楽しいと思えたはずなのに、こんなはずでは〜」と人生の難しさを感じることもしばしば。そんな変化で不安定になり、自律神経失調症を再発させてしまったりと、踏んだり蹴ったりなのである。

最近、ようやく落ち着いて、安定したれども、30代前半とは違う新たな道を歩むことになった。人生、いつまでも同じではないし、深いなあ〜、なんてことを感じ始めてしまうのも、この年代なのかもしれないなあ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/makeinu_gogo/19546134
この記事へのコメント
あ〜ん、なんか、
すっごく判る36歳まであと一ヶ月半....
Posted by ちはる at April 25, 2005 16:21
亀レスですみません。今気が付きました(^^;

でしょ?anegoは、30代前半でしょ?
年喰ったといえばそれまでだけれども、女性の30代って、大変よね(^^;
Posted by keiko at May 08, 2005 00:59