April 12, 2005

TOUGH WOMANってなんぞや?

TOUGH WOMAN(タウウーマン)。

これまでこんな風に女性を表現した言葉はなかった。
私は,この響きを聞いたとき,なんて自分にあった言葉なのだろう,と思った。そして,この言葉の響きもカッコヨクって,これからの時代を担う女性の代名詞にもなるのではないか,って思った。

最近,女性を表す言葉の代名詞に「負け犬」がブームになったことは記憶に新しい。
これは,酒井順子さんが書いたエッセイ,「負け犬の遠吠え」から発生した言葉である。面白半分で,「30代 未婚,子なしを負け犬と呼ぶ」と定義したら,それがブレークしてしまったのだ。

私のこの本を読んで,なるほど,負け犬も納得だ,とは思ったものの,なんかしっくりと来ないな,という感じがあった。

結婚している,していない,また,子供がいる,子供がいない,そういった女性を分類する方法はこれまでにもいろいろあったのだが,最近は,素敵に頑張っている女性をみると,独身,既婚に関係なく,また子持ちであるかどうかも関係になく,素敵に頑張っている人というのは,独身だろうが,専業主婦だろうが,働く主婦だろうが,どんな分野にも必ずいるのである。

何も,そんな風に女性を分類しなくたって,頑張っている女性をひとくくりにした言葉があったていいじゃないか。

そう思っていたとき,私は趣味の四駆雑誌から取材を受け,「TOUGH WOMAN」として紹介された。その名付け親は,「LAND ROVER Magagine」の編集長だが,この言葉が気に入ったことを伝えて,あちこちで利用さえてもらう許可をいただいた。

TOUGH WOMAN--それは,男性が,アクティブな女性につけた賛辞の言葉なのである。

TOUGHという言葉は,おそらく「四駆」という,ワイルドなイメージからもきているだろうが,敢えて私はこう定義づけたい。

TOUGH WOMAN
人生を楽しみ,目一杯欲張って元気に頑張るカッコイイ女性。

僭越ながら自分もTOUGH WOMANの一人として,これからも人生を楽しんで行きたい。
私のことはおいおい,ここで紹介していこう。

TOUGH WOMANを今後ともどうぞよろしく。

サイトが充実してきたら,TOUGH WOMANネットワークを作りたいと思っています。まずは気軽に始めます。

あ,少し,アフィリエイトしています。



Posted by makeinu_gogo at 03:47│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL